ステップ1 フィールドを探す③

場所をどこにするか?

現在、フィールドの聖地と言えば千葉。
大小様々なフィールドが11箇所もある。(オオイチャンネル調べ)

なぜ千葉に多いのか?

■やはり東京からの行きやすさ。
■神奈川や埼玉だと、フィールドを開くぐらいの広さの土地を確保しようと思うと、地主が何人にもまたがっており、全員を説得するのはなかなか面倒くさいらしい。
■さらに山が少ないので、広大な敷地を平地で確保出来るとか。
■条例が緩い(←これに関しては真偽のほどは分からないですが)

諸説あるが、どの道、世界でも類を見ないほどのフィールド激戦区。
千葉でやるとなったらかなりの気合いが必要。
まぁ、どこでやるにせよ気合いは必要だが。

やはり東京からの交通の便は大事。
目をつけたのが北関東。

東北道沿いの土地。

何かあるとすぐに混む関越に比べ、週末だろうがそこそこ空いている東北道。

さらに、首都高が「中野長者橋」まで伸びており、これまでの環状線をグルッと回らずとも東北道への乗り入れが出来るようになっている。

現在「富ヶ谷」付近の首都高工事は、日本のサクラダファミリアと呼ばれるほどゴールが見えない工事となっていますが、きっといつかは現在建設中の「池尻大橋ジャンクション」まで繋がるはず。

都内からの乗り入れはますます楽になるはずである。

というわけで東北道沿いで土地探しを決定。

早速、BITで北関東近辺の土地を探すが・・・・。

これがなかなか思うような物件が見つからない。

土地だけの物件はあるのだが、やっぱり建物が欲しい・・・。
建物付きの物件もあるが、すぐ隣が民家だったり、敷地が狭かったりで、
とてもアウトドア&インドアフィールドとしては機能しない。

ちなみに・・・

「地目」が「山林」として登記されてある土地に関しては、その土地に屋根のある建造物を建てることは出来ないらしい。
※サバイバルゲームフィールドの受付や更衣室がトレーラーハウスだったり
コンテナハウスだったりするのは、それが建造物なのかどうかグレーゾーンだから
らしい。

まぁ、例え建てられたとしても一体いくらかかるんだ!?というほど金がかかりそう。

工場跡地とか、いいんだけど・・・。

やはりみんなつい先日まで生活してたような場所だから、野っ原にポツンと建っているようなもんなんて無いんすよね。

ちなみに、何にもない倉庫的な場所を買ったとして・・
インドアフィールドとして機能出来るように内装をしたとするといくらかかると思います?

1500万はかかるんですって。
まぁ、その規模やディティールにもよるんでしょうけど。

こんな資材みたいな枠組みで、カキワリみたいなべニアが貼ってあるだけのモン、何が高いねん!と思いきや、どっこい、そこそこするらしい。

ちなみに、僕が相談したフィールドの方曰く「インドアは絶対に止めた方がいい!」
とのこと。

フィールド設備に金がかかるのに加えて
室内なので消防法などの制約もあり、スプリンクラーの設置などの問題も出てくる。

さらに・・・
定例会をして100人規模を捌けないと、なかなか元が取れないというのです。

なるほどな・・・ですよね。

せっかく金かけてオープンして、人気フィールドにしても、人数を呼べないんじゃ意味ないすよね。

話はだいぶ逸れましたが・・・

様々な地域の競売物件をくまなく探すものの、お目当ての物件が見つからない。

新たな競売物件が出るまで待たなければならないのか???

「BIT」といううっすらとした光が見えたものの、再び暗雲がたちこめ、暗くなり始めた。

こりゃ、どーしたもんだろう・・・。

続く・・・。
ステップ1 フィールドを探す③




同じカテゴリー(フィールド経営への道)の記事画像
ステップ1 フィールドを探す④
ステップ1 フィールドを探す②
同じカテゴリー(フィールド経営への道)の記事
 ステップ1 フィールドを探す④ (2009-11-06 19:36)
 ステップ1 フィールドを探す② (2009-11-04 21:55)
 ステップ1 フィールドを探す① (2009-11-03 02:09)

2009年11月05日 Posted by オオイチャンネル  at 00:42 │Comments(2)フィールド経営への道

この記事へのコメント
はじめまして、おはようございます。
ブログ、非常に興味深く見させてもらいました。
妄想での範囲ですが私も考えた事あります。オフロードコースと共用出来ないか、福祉関係は?なんてことも、、、、
頑張って下さい。応援しています!
Posted by にくきゅう at 2009年11月05日 09:39
ありがとうございます。

やっぱり一度は考えますよね。

そんなわけでどんな結果になるか分かりませんが、ちょっと頑張ってみます。

オープンしたら遊びに来てください。
Posted by オオイチャンネルオオイチャンネル at 2009年11月06日 19:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
オオイチャンネル
オオイチャンネル
32歳・既婚・子供2人。
サービス業。

とりあえずやってみる。

まずはそれから。